スペアタイヤキャリア販売再開のお知らせ

2018年6月18日

2017年10月に中国自動車道で起きたトラックのスペアタイヤ落下事故をうけて、当社におきましてもスペアタイヤキャリア(スペアタイヤ取付装置やスペアタイヤ保持装置、タイヤハンガーとも言います)の安全性に疑問を持ち販売を停止しておりました。

販売停止の理由は、スペアタイヤキャリアの製造物責任上の安全性ではなく、10年以上の長期で使用されるスペアタイヤキャリアがその使用上若しくは運用上において、その安全性を担保する部分が全てトラック所有者の自己責任にあった事が強く認識された為です。
スペアタイヤはその構造上、鎖一本だけでスペアタイヤキャリアに固定されております。スペアタイヤキャリアも四本のボルトだけででシャーシに固定されております。長期の使用による腐食や振動によるボルトや鎖の緩みなどにより、タイヤの落下が起これば大事故につながる危険性をはらんでおりました。

【スペアタイヤの点検の義務化の当社記事】
しかしながら上記の当社の記事にもあります通り、国土交通省の方針により「車両総重量8トン以上または乗車定員30人以上の大型自動車のスペアタイヤとその取付装置の状態を、事業用自動車の定期点検の基準を、3カ月ごとに行う点検項目に追加する」とスペアタイヤ及びスペアタイヤキャリアの点検が法制化される事が確実となりました。
これにより、スペアタイヤキャリアの使用上若しくは運用上の安全性が大幅に向上したと判断します。
よって2018年6月1日より、スペアタイヤキャリアの販売を再開させていただきます。

スペアタイヤキャリアのカテゴリ
【スペアタイヤキャリアのカテゴリ】

〇本件についてのご質問・お問合せは、下記までお願いします。
お電話の場合:054-261-7748 担当:山田
メールの場合:こちらをクリックして下さい